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社会福祉法人松高福祉会 特別養護老人ホーム みやび園

サービス概要

サービスのご紹介

  • 特別養護老人ホーム

    施設計画サービスに基づいて行われる食事・入浴・排せつ等の介護、その他の日常生活のお世話、機能訓練、療養上のお世話をさせていただきます。

    対象者
    • 日常生活で常に介護が必要な方で、在宅での適切な介護が困難な方。
    • 要介護認定の結果「要介護」と認定された方。
  • 通所介護デイサービス

    要介護状態のご利用者様が可能な限りその居宅において、自立した日常生活を営むことができるよう、事業所に通っていただき(送迎し)、必要な日常生活上のお世話及び機能訓練を行うことにより、ご利用者様の社会的孤立感の解消及び精神的負担の軽減を図ります。

    対象者
    • 65歳以上(第1号被保険者)または40歳以上64歳までの特定疾患がある方(第2号被保険者)で要介護認定を受けている方。
    • 生きがいや皆との交流を求められている方など介護認定を受けている方であれば、どなたでも利用できます。
  • 短期入所生活介護ショートステイ

    介護の必要な方等の介護に疲れた時、又は介護者が冠婚葬祭等により留守の時、介護者に代わって一時的に介護老人福祉施設に受け入れ、介護するご家族の身体的・精神的な負担の軽減に努め、寝たきりの方及びそのご家族の福祉の向上を図ります。
    入浴・排泄・食事などの介護、またはその他の日常生活上のお手伝いをいたします。

  • 居宅介護支援事業所

    介護の専門家であるケアマネージャーが、ご利用者様のサービス利用の相談・アドバイス、要介護認定などの手続きの代行、ケアプランの作成・見直し、介護サービス提供事業者との連絡調整、介護保険施設へのご紹介など、個々のご希望や心身の状態にあったサービスが利用できるように導きます。
    何かあったら、矢のように飛んでいって、あなたの疑問や不安にお答えしますので、お気軽にご相談下さい。

  • 安心サポートセンター定期巡回・随時対応型訪問介護看護

    医療ニーズが高い方、排泄や服薬のため一日複数回介助が必要な方、看護師によるサポートが必要な方など介護度が高い方でも安心して自宅で生活を続けていただくために開発され、平成24年4月からスタートしたサービスです。

    対象者

    要介護1~5の方が対象となります。

    ※要支援の方は対象外です。

    • 退院直後で在宅生活に不安感が強い方
    • 独居もしくは老々世帯の方
    • 体調が不安定で定期的な管理や見守りが必要な方

特別養護老人ホーム

定員
50

日常生活において常に介護が必要な方で在宅での適切な介護が困難な方。また、要介護認定の結果、特例を除き「要介護3」と認定された方が対象となります。
施設計画サービスに基づいて行われる食事・入浴・排せつ等の介護、その他の日常生活のお世話、機能訓練、療養上のお世話をさせていただきます。

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主な行事・イベントのご紹介

通年イベント〈毎月26日〉
  • 誕生会・ボランティア演奏・演舞
定期イベント
  • 季節の外出活動(春、夏、秋、冬)
不定期イベント
  • ボランティア演奏・演舞
    (音楽教室の子供たち、二胡演奏)
年間イベント
4月 お花見
5月 つつじ見学
6月 紫陽花見学
7月 法話
8月 夏祭り
9月 敬老会
10月 運動会
11月 秋桜見学
12月 クリスマス
1月 正月
2月 豆まき
3月 ひな祭り
  • 春のお茶会
    春のお茶会
    気分転換・ストレス解消を兼ねて、春に青空の下で満開の桜をバックにお茶を楽しまれております。
  • みやび園敬老会
    みやび園敬老会
    御利用者様の長寿を称え、長年社会への貢献に感謝と敬意を表し、年に1度の晴れ舞台です。
    御家族様と一緒にご馳走を頂き、職員・ボランティアによる歌や踊りを楽しまれております。
  • ティータイム
    ティータイム
    午後の時間はティータイムからはじまります。友達との語らいや心地よいゆっくりした時間が過ごせます。

タイムスケジュール

6:00~7:00
起床
着替えや洗顔・口腔ケアのお手伝いをし、食堂でお茶を飲みながら他者とのコミュニケーションの時間となります。
8:00~
朝食
10:00~11:00
体操
ラジオ体操、集団体操など、色々な体操で体を動かします。
12:00~
昼食
14:00~
レクリエーション
日替わりで様々なゲームなどを行い、頭と体を使います。
15:00~
おやつ
手作りおやつとお茶などでリラックスしていただきます。
17:30~
夕食
食後には着替え・口腔ケアのお手伝いを行い、おやすみ前の準備をいたします。

※その他の予定として、週3回入浴を実施しております。対象者に応じた入浴介助を行っています。

通所介護デイサービス

要介護状態のご利用者様が可能な限りその居宅において、自立した日常生活を営むことができるよう、事業所に通っていただき(送迎し)、必要な日常生活上のお世話及び機能訓練を行うことにより、ご利用者様の社会的孤立感の解消及び精神的負担の軽減を図ります。

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主な行事・イベントのご紹介

年間イベント
4月 お花見・お茶会
5月 節句
6月 紫陽花見学
7月 七夕祭
8月 夏祭り
9月 敬老会
10月 運動会
11月 紅葉見学
12月 忘年会
1月 初詣
2月 豆まき
3月 ひな祭り
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    送迎車で到着
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    ゲームで盛り上がります
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    夏はスイカ割り
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    熱唱!

短期入所生活介護ショートステイ

定員
20

介護の必要な方等の介護に疲れた時、又は介護者が冠婚葬祭等により留守の時、介護者に代わって一時的に介護老人福祉施設に受け入れ、介護するご家族の身体的・精神的な負担の軽減に努め、寝たきりの方及びそのご家族の福祉の向上を図ります。
入浴・排泄・食事などの介護、またはその他の日常生活上のお手伝いをいたします。

緊急のご相談にも対応いたします!

定期的なご利用は勿論のこと、緊急時であっても受け入れ態勢が整っております。
また、平日に限らず土曜日・日曜日の送迎サービスも行っております。

お持ちいただく物

下記の物をご用意下さい。

  • 衣類 3替位(最小限でお願い致します)。 洗濯しても縮まない洋服をお持ち下さい。
  • 上靴 履きやすく、滑りにくい靴。 スリッパは避けて下さい。転倒の原因にもなります。
  • コップ・歯ブラシ・義歯入れ
  • タオル 3枚程度。 入浴時は園のタオルを用意致します。
  • ティッシュ
  • 下剤・坐薬・浣腸・軟膏、その他お薬等が必要な方は持参して下さい。 園での薬の提供は出来ません。
  • 介護保険証・医療保険証コピーをご持参ください。

※シャンプー・リンス・ボディソープ・オムツ類は施設サービス費に含まれています。

  • 全ての持ち物には、必ず名前をフルネームで記入お願い致します。
  • 薬、体調に関して詳しく看護師へご説明下さい。
  • ショートステイでは、病院の通院や受診等の送迎及び付き添いは出来ません。
    ご家族様にて送迎及び付き添いをお願い致します。
  • お薬が切れた場合は、かかりつけの病院へご家族様に取りに行って頂くことになります。
  • 貴重品は、ご遠慮下さい。

安心サポートセンター定期巡回・随時対応型訪問介護看護

医療ニーズが高い方、排泄や服薬のため一日複数回介助が必要な方、看護師によるサポートが必要な方など介護度が高い方でも安心して自宅で生活を続けていただくために開発され平成24年4月からスタートしたサービスです。

特徴

  1. 1日1回から複数回、が訪問しオムツ交換、服薬介助などを行います。
  2. 必要に応じて看護師が決まった時間に訪問して、床ずれの処置、点滴の管理などを行います。
    訪問看護の利用がなくても定期的に看護師が訪問し、看護の視点からご本人や家族の状況をお伺いいたします。
  3. 不安になったらいつでも相談できる窓口があります(24時間365日対応)。
  4. 「転んで起き上がれない」「気分が悪くなった」など急な事態にもが訪問いたします。必要に応じて看護師、主治医への指示を仰ぎます。

内容

  1. 安心その1定期巡回一日複数回の定期的な訪問
    ご本人のために作成された介護プランで予め決められた時間に介護職員が訪問し生活援助や身体介護のサービスを御提供いたします。お客様の心身の状況により内容や提供時間等、柔軟に対応いたします。
  2. 安心その2随時訪問必要に応じた随時の訪問
    いざという事態にも24時間365日介護職員が訪問いたします。必要に応じて看護師や主治医の指示を仰ぎ対応いたします。ご依頼が重なった場合、緊急性の高いお客様から訪問させていただく場合もございます。
  3. 安心その3随時対応24時間365日つながる
    日昼はもちろん、夜間でもお体の状態に不安がある際には24時間365日体制で専門の相談窓口(看護師、社会福祉士、介護福祉士、ケアマネジャー等の有資格者)が対応いたします。
  4. 安心その4訪問看護看護が必要な場合も定期的訪問
    看護師が定期的に訪問しご本人の健康状態を確認するほか、主治医に指示を仰ぎながら必要に応じた処置を行います。訪問介護のみを利用する場合でも、看護師による定期的なアセスメントを実施いたします。

サービス利用の効果

次のような事例があります。

  • 空調の操作ができず部屋が暑すぎたり涼しすぎたりしていたのが、1日複数回の訪問により室温管理ができるようになり体調を崩さずに済んだ。
  • 1日複数回の訪問による声がけで、水分補給ができて脱水が予防できた。
  • 以前は一人で過ごす時間に不安が強かったが、定期的な複数回の訪問と「何かあったらいつでも来てもらえる」という安心感から逆に事業所に連絡する回数が減った。
  • いつでも来てもらえる安心感で、家族にも笑顔がみられるようになり、疲労も減った。
  • 排せつのタイミングに合わせた訪問時間の調節により失禁が減少した。

ご利用までの流れ

  1. ご利用者様から
    ケアマネージャー
    へご相談

  2. 当事業所
    からご説明

  3. ご利用契約

  4. 機器を配布
    (無料設置)

  5. サービス開始

※直接ご連絡いただいても構いません。

ご利用にあたって

  • ご利用料金は定期巡回、随時対応の利用回数に限らず要介護度1~5毎に月々一定です。(包括料金)
    ※ご利用料金はこちらをご覧ください
  • デイサービス、ショートステイとの併用も可能です。その場合は日割り計算となります。
  • 他の訪問介護、訪問看護、夜間対応との併用はできません。

御利用者様の幸せを願って、元気でやる気のあるたくさんのスタッフが働いています。
随時ご見学可能です。お気軽にお問い合わせください。

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